こんにちはgomaです。
今回は、カズワン遊覧船の引き上げ方法で失敗?費用と会社について書いていこうと思います。
それと、SNSやTwitterの反応もまとめました。
あなたはこの出来事について、どう思われますか?
カズワン遊覧船の引き上げ方法で失敗?費用、会社は?
23日に水深20メートルまで引き上げられた観光船KAZU1の船体は、途中で何らかの理由で引き上げに失敗し、水深182mまで落下しました。
引き上げを行った会社は?費用は?まとめました。こちらです。
悲劇過ぎる…知床遊覧船再び。
— 【Reo】鉄道イラスト旅&音楽 (@Reo19077530) May 24, 2022
曳航は船がロープで船を引っ張る事。
なぜその場でKAZUⅠを引き上げず曳航したか…恐らく水深120mだとイカリが届かず不安定。引き上げる側の船もKAZUⅠの負荷で倒れる危険があるからです。
【速報】KAZU1が水深182mに落下 知床沖沈没事故https://t.co/v7iF1t2z1U
そういえば沈没したKAZU1を引き上げているの
— 石武丈嗣(ついに私の会社倒産!24時間働き詰め、コロナ赤字・円安・原価値上がりで倒産!) (@_596_) May 23, 2022
「日本サルヴェージ」さんですね。
西太平洋地区、最強最大のサルベージ会社。
他の日本のサルベージ会社と違って
海難救助に特化してて
他国の同業者からも認められる技術と経験。
まさに自他共に認めるほどの
サルベージ業界トップ会社の1つです。 pic.twitter.com/izi0kDnhCg
安定の 水遊学会 #斎藤秀俊 会長。この時点・状況で、
— Complaints 。 (@ComplaintsBoy) May 25, 2022
「船底ぶつけてたら、なんかわかんなくなって残念ですねー」ってか。水難感全くなし。
益々 #日本サルヴェージ が糾弾されてしまう。みんなで2時間昼寝?は責められるが、頑張ってくれてたのに。#知床遊覧船 #めざまし8 #ひるおび #ゴゴスマ pic.twitter.com/yNBVphlaBG
この失態の費用は更に国が負担することになるのか?何の為に高額費用支払ってると思ってるんだ。当然日本サルヴェージが負担するべきだろ!https://t.co/dOIa1F1jtr
— 哭きのリュウちゃん (@waruinasoreRON) May 25, 2022
ニッポンサルヴェージ
— muyo maezaki (@MMaezaki) May 25, 2022
日本サルヴェージ(株)
東京都大田区大森北1-5-1
資本金6億4千万円
取締役社長 大谷弘之
困難に立ち向かい、
数多の信頼を得る。
そうであるが、今回落としてしまったのは、「KAZUⅠ」の船体よりも「信頼」であろう。
日本サルヴェージ株式会社 | 日本を代表する海難救助(サルヴェージ)、海洋工事のスペシャリスト https://t.co/8pCcQa9U8l
— a (@aki_west) May 24, 2022
今回引き上げ作業を行った会社は
『日本サルベージ株式会社
(日本サルヴェージ)』
引き揚げにかかる費用は8億7700万円かかるようです。
落下による追加費用が税金から払われるのでは?といった声が上がっていました。
カズワン遊覧船の引き上げについてSNSやTwitterの反応をまとめました
SNSやTwitterでも、いろんな意見があがっていますね。
実際に話題になっているコメントを、ピックアップしてみました。
こちらです。
知床遊覧船🚢船体移動中、
— れいか (@O4c2UFClBtF0lQi) May 24, 2022
水深182mに落下❗️。 pic.twitter.com/wQAKYe3VB5
沈没観光船の件。
— 酒樽 蔵之介 (@KulasanM) May 24, 2022
皆様、あれこれ思うところもございましょうが。
担当されてるのは、日本屈指のサルベージ会社です。
プロフェッショナル中のプロフェッショナル。
選び抜いたうえでの手法でしょうし、そのプロでさえ「それほど厳しい条件なんだ」と見守ってやってくださいまし・・・
ほんとうに気の毒。知床遊覧船の落下。200メートル近い海底での再作業、二次災害もありうる。こんな危険エリアの遊覧許可、時期や条件をよほど厳しくしなければ。
引用:https://twitter.com
日本サルヴェージの去年の売上83億とのことだけど、そんなにサルベージの仕事があるというのが驚き。
引用:https://twitter.com
船が軽いからと思って十分な緊締作業をしなかったのかな? いずれにしても、日本サルヴェージの技術力に疑問符が出てきたのは間違いないな。
引用:https://twitter.com
昨日ニュースで落下の件を読んで、日本サルヴェージ株式会社って海難事業では相当凄い会社みたいだから、そんな会社でも失敗するくらい厳しい状況なんだなと思います。なので何でもかんでも叩くものではないかと。
引用:https://twitter.com
潮の流れに逆行するので難しい作業と分かっていてベルト5本だけ?後ろ2本のベルトが切れる?ベルトの摩耗チェックは大丈夫だったのか? 「難しい作業」を言い訳にしていないか?ベルト選定ミスじゃないか。
引用:https://twitter.com
飽和潜水で苦労してワイヤー通して、やっと引き上げたのに。原因は何だったのだろう。
この作業を引き受けた時点でこの会社はすごいと思います。応援したい。頑張ってほしい。
飽和潜水士も気の毒ですよね。過酷な作業の上失敗だなんて。でも引き上げ会社のせいにするのは違うと思いますね。
日本サルヴェージ会社だって絶対に成功させたかったはずです。応援したい。
次は絶対に成功してほしいですね。
カズワン遊覧船の引き上げまとめ
再び引き揚げへ準備始まり、26日船体引き揚げ予定だそうです。
成功してほしいですね。
最後まで読んでくれてありがとうございます。
下記の記事も、良かったら読んでいってくださいね。
コメント